不動産売却時にリフォームは必要なのか?
大切なお住まいを売却される際、リフォームをしてからの方が良いのかと気にされる方が結構多いです。
確かに私たち販売する人間は綺麗な方が売りやすいですから本当にありがたいお言葉です。
しかし、リフォーム代金を上乗せ出来るのかとのご質問には、一概にお任せくださいとは言い難いこともございます。不動産価格というものは土地の値段、建物の値段で分けられておりまして、土地の値段は相場である程度決まりますが、建物の値段はというと、大きなウェイトを占めるのが築年数と建坪です。リフォーム履歴は物件の売りや ポイントにはなりますが、価格に反映させることは中々難しいと云えます。
また、購入のお客様はご自身でリフォームを考えるという楽しみがあり、私たちも新しいライフスタイルに合ったリフォームを提案させて頂いております。ですので、売主様におかれましては早まられずリフォームをされる前には、私たちにご相談ください。
コストとリターンが見合うかどうかのお話をさせて頂きます。
また逆に私たちの方からリフォームのお願いをするケースもございます。
これは修繕といった内容のケースです。不動産売却は第一印象が重要で、初回の内覧時で9割方購入されるかどうかは決まります。その際、致命的になりそうな部分に関しては、販売前にここの修繕だけはとお話させて頂くこともございます。
ただ、費用を掛けたくない、このまま販売してということもございますので、それはそれでその条件で販売活動を頑張ります。
大切なご財産のお話ですから、なんでも言いやすい関係性の不動産屋で在りたいと願います。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎0120-803-868